雑談

はてな(ウヨ)サヨ観察三部作を終えて

エピローグ的に。(しつこい プロローグ:ハロウィン - よそ行きの妄想 当初は、10月31日だったのでなんとなく書いただけだったが、後の3エントリーを三部作に見立てた際に、後付け的に守護神伝をこじつけてプロローグ扱いにした。特に何の意味もないが個人…

なんだ、id:hokusyuってただのバカか

いわゆるひとつの内輪ネタの部類。 昨日、究極の不平等という平等の可能性 - よそ行きの妄想という記事を書いたところ、さっき、hokusyuさんから以下のコメントがあった。 id:hokusyu [言及されました] ユートピア設計の話はしていません。/夢物語を批判しな…

ハロウィン

ギャンブリング・ウィズ・ザ・デヴィルアーティスト: ハロウィン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る 実は(というほどでもないが)スペルが違う。HALLOWEENとHELL…

はてブのはなしを横目で (追記あり

たぶん越権さんには通じないと思うけど - finalventの日記の追記の量がすごい。 というのはどうでもよくて。 finalventさんが言ってるのはたぶん、はてブはそのコメントが列挙されたパーマリンクページが存在しているが故に、まるで掲示板のような効果を生ん…

稚拙なアジテーションの例

この記事と、 ウォールストリートってどこだかよく知らないけど路上は大変です - planet カラダン この記事を、 【ブログ炎上】倫理観崩壊の超絶DQNチンピラ、泥棒(車上荒らし)、麻薬常習、障害年金(月6万)の不正受け取り、密輸、御祝儀泥棒をブログで堂…

はてな村揉め事観察日記 −はてなブックマークネガティブコメント問題編−

letterdustさんによる、第三者であるMidasさんを嫌いと公言しつつMidasさんの言説を(自らの知見をもとに)アスペルガーと括りつけて言及し、その行為の道徳性に言及されるや否や自身のADHDという障害をまるで免罪符のように持ち出した挙句、しまいには障害…

橋下知事が女子高生を泣かせた事件で、id:y_arimさんは何をそんなに怒っているのかが少し気になる

はてブを巡回していたら、突出した怒気が目を引いた。id:y_arimさんだった。 元の記事はこちら。 ちなみに、最初に言っておくと、橋下知事のバカさ加減については最近薄々私も感づいてきており、反橋下という意味では少なからず同意はできるかもしれない。例…

ただの雑感、または長めのブコメ

はっはっはっはでまた言及していただいているが、 私がニーチェ哲学を理解しているということはあり得ない。なぜなら、私が読んだのはニーチェ入門 (ちくま新書)だけだから。入門書、しかも新書一冊で理解されてしまうような人ではきっとないでしょう? だか…

こんにゃくゼリー製造中止は普通に考えて必然

こんにゃくゼリーの論理破綻 - (旧姓)タケルンバ卿日記とかはてなダイアリーとかなんか盛り上がってるようなので書いてみた。 同社の売り上げの9割弱を「蒟蒻畑」が占めているという。 こんにゃくゼリー製造中止 - マンナンライフ、テレビCMで注意喚起も | …

居酒屋でみんなで議論しているとどんなに難しい問題でもなぜか結論が出てしまう法則

なんとまたお返事を頂戴したわけである。 はっはっはっは もし本エントリからご覧になる方がいたら、経緯はこちらから。 id:magician-of-posthumanは、一体何の利害が私と一致しているのかよくわからない*1が、これだけかまってくれるのは実にありがたいこと…

なんか上場会社がバタバタ潰れるんですけど

そんなもんだったっけ。 2008/08/13 株式会社アーバンコーポレイション (不動産流動化事業、マンション分譲 【東証1部】、広島県広島市中区)民事再生法の適用を申請 2008/08/25 セボン株式会社など2社 (タウンハウス分譲大手 旭ホームズ(ジャスダック上…

男が女子供を守るっていう原始時代からの構図とハイヒールの関係 ※追記あり

いやどうして女の身体って、不健康なのが「美しい」ってされがちなんだろう - みやきち日記を読んで思ったんだけど。 べつにそれって単に男の「守ってやりたい欲」を刺激しているだけだろ。ハイヒールでよちよち歩いて、リップ塗ってアヒル口にして、要は赤…

ホッテントリ入りした後に陥りやすい「あれ、おれってなんのためにブログなんて書いてんだっけ」のテンプレート

だいたい、無名なやつがホッテントリに入ろうと思うと、極端にデフォルメ化したりとか、煽ったりとかして、読者の感情に訴えないとならないわけで。 ただそうするとなんとなくの感情的な反応しかかえってこないわけで。 で、最初はそのエンターテイメント性…

転職を考えている人にアドバイスするときのテンプレート

うちの会社の人が転職を考えているみたいだからアドバイスを考えていたら、あまりにも月並みで誰にでも言えるようなどうしようもない内容が頭に浮かんで恥ずかしくなったので、これは対人で語るよりもむしろ、もう悔し紛れにテンプレート扱いでWEBに上げるべ…

モラトリアムの学生に伝えたいなるべく大きい会社に入ったほうがいい理由3つ

暇だから、モラトリアムの京大生のひとりごとに返事してみる - よそ行きの妄想のつづき。 大企業のほうがノウハウ・スキルがたまるよ 大企業のほうがリスクが少なくてリターンはそんな変わらないよ 大企業の方が実は得られる自由が多いよ こんな順番でいきた…

どうでもいいですがブログタイトルを変更しました。

ほんとにどうでもいい話。 もとのタイトルはBiBowlogだったわけだが、これは言わずもがな備忘録をもじっただけ。まあ思いついたことを忘れないようにメモしとこうと。WEBにメモしとけばもしかすると誰かが目にしてくれて、「それは違うよ」とか「あれはああ…

日の丸を背負うリスク

星野監督「たたくのは時間止まってる人」 - 北京オリンピック 野球 : nikkansports.com メダルなしと。いうことで、いや実に監督も選手も含めみなさん神妙な面持ちで反省していらっしゃるように見える。私も日本人の端くれとしては多少残念ではあるが、韓国…

「内輪ネタ」という鉄板への回避

芸人よ、お前もか。 - Chikirinの日記 こちらのエントリを拝見させていただいて、軽く感動した。 視点の鋭さも去ることながら、的確な突っ込みは実に当を得ている。 アッコ組に入るのは、「アッコの子分になることが、芸能界での露出を最大化するために最適…

はてなでの釣りについて

はてなで釣り行為をする人へのお願い。 - 想像力はベッドルームと路上から これを読んで。 最初は正直、「自分もガツンと大漁に釣ってみたいなー」とか「マナーより釣りのコツ教えてくんねーかなー」という感想しかなかったわけだが、なんか一転して「うまい…

バカに贈る

私は、中学まで公立です。高校は私立のいわゆる付属校というやつで、まあまあわりといいとこ(自分でいうのもナンですが)です。 大体の人はご存知と思いますが、公立の学校には、この世のすべての人種と思えるほどにいろんな人たちがいます。DQN、ヲタ、ス…

対岸の火事というか隣の芝生というか

Automatons Hacking Guide すごく・・・楽しそうです・・・。なんだか非常にイキイキと何かを(何かはよくわからない)DISりDISられていらっしゃいます。機を見て混ざりたいです。でもこの人、自分は結局すごくふわふわしたよくわかんない立場から人を見下し…

森永卓郎ってどうなの

私が個人的に、ほんとにこの人は知識人なのだろうかという点で、日ごろ嫌疑の眼差しでもって観察している人が何人かいる。そのうちの一人がタイトルの森永卓郎氏である。 あんまり詳しく知らないし、本とかも読んだことないのだが、この人ってどうなの。ちょ…

「女は身体売ればいいんだから楽だよね」=思いやり論

elegantly cruel. @ d.hatena なるほどぉ。 確かに、 「女は楽だよね。いざとなったら身体売ればいいんだから。」 と同時に、 「男だって、女とやって金もらいたいよ。いや男にほられるのは嫌だよ!それは別問題だろ!!」 っていう理屈って結構男感覚で多数…

株式会社プロピアが倒産

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2689.htmlテレビでCMを見るたびに「すげーなー」「将来はげても安心だなー」「これ売れてんだろーなー」などと思って眺めていたあのヘアコンタクトのプロピアが倒産してしまった・・ 売れてなかったんだな・・・ と、思っ…

結構しょっちゅう16時くらいにドル円をがばっと買ってるのって誰なんだろうね

結構毎日だと思うんですよね〜。時間的にはやっぱり欧州なんだろうか。 私は、日々為替に張り付いてるわけじゃないんでなかなかうまくいきませんが、16時の買いのあとの高値でショートすれば結構勝てるんじゃないだろうか。 探したら、ここでも取り上げられ…

TOPHATENAR

http://tophatenar.com/view/chnpk こんなものを導入してみた。 このクソブログは、RSSリーダーの登録者が3人でブックマークされた記事が11というひどいありさまなわけだが、それでもはてなで日記書いてるひとのなかでは上位10%とか15%とかに入るんだって…

国家の腐敗ここに極まれり

中国貴州省瓮(ウオン)安県で6月28日に起きた数万人規模の群集抗議事件で、同省公安庁は1日、貴陽市で記者会見を開き、事件の「真相」を公表した。遺族らが主張した強姦殺人説を否定、少女の死亡は自殺だったと説明した。会見中、「目撃者」の証言を引用し…

囲い込まれて幸せになるユーザーなどいない

われながらしつこいが、あまりにもiPhoneのビジネスモデルを持ち上げて、喜んでいるばかばかしい記事が多いので。 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200806240070a.nwc 端末価格が安い安いとみんな言っているが、ちょっと前まで日本のケータイも…

祝2万hit!

やったー。 あと98万で100万だー。数日前にトラックバックを覚えてから、アクセス数が結構一気に10倍くらいになった。当ブログもいつかは炎上などもする日がくるのでしょうか。実に楽しみであります。

日本の金融業会にいる人の類型

実は以前から愛読していた『ぐっちーさんの金持ちまっしぐら』だが、最近更新がないと思っていたら、池田信夫氏のブログで以下の問題が再燃していることを知った。http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/8c150f9687c9e68afc2f14dabfa6668e 再燃と書いたのは、…

田原総一郎が相変わらず意味不明な件

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/080605_62nd/ 僕は、アメリカの大統領選挙を見ていて、「アメリカがうらやましいな」と思うことがある。それは、たびたび「ヒラリー氏がいくら集めた」、「オバマ氏はいくら集めた」というお金の話が出て…

株式会社イマイチが倒産

なんだかシュールだと思った。 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2661.html

所得の決定要因

ふと考えてみた。仮説: 所得=(所属する組織の創出した価値)×(組織に対する絶対的な貢献度)前近代的な純粋な労働力という考え方であれば、コストアプローチによる時間の量り売りと言う概念(つまり最低限生活できる程度のコストから自分の時間当たりの…

転職についてのまとめ

転職について考えたのでまとめてみる。 要は、下で説明する、現職と転職先における給与所得の将来的な合計額にさまざまなプレミアムを考慮した結果の差額が、転職に関するコストを上回るようであれば、転職をすべきであろう。1.コスト 転職には以下のよう…

YASUKUNI

あまりにもすばらしい内容だったので。メモ。http://movie.maeda-y.com/movie/01102.htm しかしこいつらって、なんでこのセンスがわかんねーのかなー。頭に血が上った感じがひしひしと伝わってくる一方で、文章の構成はしっかりしてて、かつ洒落もきいてる。…

田原総一郎について

この人は本当に頭がおかしいのか、とたまに思う。 まずは下の記事を読んでみて欲しい。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/080410_54th/まとめると、同氏は記事内で、現在中国が世界からバッシングを受けている現象の理由として、中国の何…

仮説。恋愛とは文化である。

種の保存の本能を基本として、恋愛をその手段として捉える諸氏が見受けられるが、果たしてそうか。単純に性欲を満たすだけであれば、その手段は年々高度化し、多様化するしているし、そもそも出産や結婚のマーケットは縮小している。にもかかわらず、恋愛の…

法律について

こないだの話に関連して。法律っていうのは字面だけ憶えればいいってものではなく、書いてあることだけ守れっていればいいというものでもない。本質を理解することが大事である。こないだはさらっと「本質に則り、(中略)言葉尻を調整」とか書いたけど、ち…

道路

福田首相が、突然道路特定財源を一般財源化すると言い出した。良いと思う。盛り上がってきた。 しかしこの問題、必要性が唱えられてから久しいけど、反対してる人の言い分ってなんなんだろ。道路はまだまだ必要だとか聞くけど、一般財源化しても必要な道路は…

投機筋って言いたいだけ

最近の円高・株安を受けての有識者の発言で、今の相場は主に海外の投機筋による過熱した相場であり適正水準からオーバーシュートしてなんとかかんとか、、というものを聞くような気がする。 言ってるやつの気持ちはわからんでもないが、ちょっとマーケットを…

準児童ポルノ

具体的には(1)現行法が禁じていない単純所持も違法化・処罰の対象に、(2)被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを「準児童ポルノ」として違法化──するよう、現行法の改正を含めて政府・国会に要望する。 ht…

google analytics

なんとなく気になってgoogle analyticsを本ブログに導入してみたんだけど、これすごいね。 ユニーク ユーザー数とか、ページビューとか、サイト滞在時間とか、直帰率とか、参照元とか、参照キーワードとか、なんかすごいいろんなことが全部わかる。無料だよ…

無意識とか潜在能力とかについて

この本を読んでみた。 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: 神田昌典,フォトリーディング公認インストラクターズ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/05/24メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (154件) …

祝1万hit

左下のアクセスカウンターが1万超えていた。ついに。 定期的に見てる人とかいるのかな。 どうも。おかげさまで。

1人当たりGDP

相変わらずネタ切れでして、またどうでもいいことを書きますが下のグラフ、すごいです。インパクトが。正直、あんまり意味わかってませんが、GDPがそんなに減ったってことでしょうか。あんまりそういう話は聞かないので、他が伸びてるのでしょうか。為替も関…

HELLOWEEN

すごい脈絡ないんですけど、HELLOWEENの『All Over The Nations』っていう曲がすごい好きなんですよ。もう何回聴いたかわかんないけど、今日久々に聞いてあんまりにも名曲なのでびっくりした。また今日だけで10回くらい聴いたような。。変わってる?人気あん…

想像を絶する超巨大構造のアリの巣の全貌を明らかにするムービー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080118_ants_natures_secret_power/ これすげー。 ほんとに想像を絶した。 そんだけ。

ソニー、かざすだけで大容量データを高速転送できる技術「TransferJet」を開発

ソニーが携帯電話やデジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどの機器に保存されている写真やハイビジョン映像といった大容量ファイルを、パソコンやテレビなどにかざすだけで高速転送できる近接無線転送技術「TransferJet」を開発しました。最大転送速度は56…

有馬記念

マツリダゴッホってお前、、 確かに中山の成績が良かったから2着候補には買ってたけど。。。まさか勝つとは。。。。。これはもう俺のせいじゃないな。他の馬のレベルが低いからだ。 2着だって、3歳の牝馬だし。(スカーレット1着流しで馬単買ってたけどね)。

丸パクリ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1066618.html 509 名前: 支援してください(東京都)[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 14:13:33.10 ID:0eAtf5wH0 2004年の9月頃に行われたサンデーのアンケート ttp://shiro13.txt-nifty.com/seaview/2004/09/post_4.…