ケータイ

使っているケータイが壊れたので。


auのMediaskinを使っているのだが、電池カバーを外さないと、キー操作がまったく効かなくなるという、わけのわからない壊れ方をした。使うときは電池カバーを少し緩めればいいわけだから、正直使えないこともないが、あまりにも意味不明な故障の仕方で、かつ徐々にひどくなっている気配があるので、買い替えを視野にいれるべく、リサーチを開始。


以下、今日いろいろ調べたうえで、私の要望機能を列挙。
・通話エリアが広い。
まあ当然だろう。しかし都内で生活している分には各社あまり差はないようにみえた。


・通信速度が速い。
ここのサイトなどを見てみたわけだが、そのまま信じていいものかどうもよくわからない。http://mpw.jp/speedtest/ このサイトを見る限りdocomoが一番早そうに見えるが、こっちだとdocomoが一番遅そうだ。 http://m-speed.jp/ そもそもベストエフォーみたいな概念なので、結局使ってみないとわからなそうだ。docomoの発売予定機種N906iLというのは、どうやら無線LANと自動で切り替えることができるそうで、通信速度も下り最大50Mbpsとか書いてあるが、それって要は無線LANに接続してるときだけじゃないの?という疑問がぬぐえない。


パケット定額サービス。
auの通話料の明細で、定額コースじゃなかった場合のパケット通信料みたいのが書いてあったが、10万を優に超えていた。ということで必須。大体どこのキャリアでもありそうな感じ。


Felica搭載(Edy、mobileSUICAが利用可能)。
EdySuicaともに小銭から私を遠ざけてくれるという意味で、こんなにすばらしいものはないと思っている。かといってEdySuicaで2枚のカードを持つことも、コンビニや駅などの専用端末でしかチャージできないという状況も、いずれも現状ケータイひとつでしかもオンラインでいつでもチャージできる身としてはあまりにもバカバカしく思える。


・インターネットブラウザ。
そんなに使わないが、たまに使う機能。それがフルブラウザ。屋外でふと調べものをしたくなったときなど、ケータイサイトの検索はあまりに貧弱である。企業ホームページも基本的にモバイル版は用意されていない。これについて、できれば画面が横長になったほうが見やすい。


・MicroSDが利用可能。
概してケータイのメモリは貧弱だ。写真にしても動画にしてもある程度ためておくには、外付けのメモリが必須。


・アプリケーションの拡張が可能(できれば)。
カスタマイズされたケータイとユニークな機能は私のオタク心をくすぐる。できれば楽しいが、おそらく実用性はたいして見込めないし、すぐ飽きる。


・オフィス文書が閲覧可能(できれば)。
gmailがモバイルに対応しているのでよく利用するが、添付文書が開けず歯がゆい思いをしたことが数度ある。但し、どうせあのケータイの小さい画面では開いたところでやはり歯がゆいという状況が目に見えているため、あったら多少便利かもなという感じ。


YouTubeなどFLASHが閲覧可能か、もしくはワンセグ予約録画可能(できれば)。
子供を黙らせるには映像コンテンツは最強である。そういう意味では、youtubeでも日テレでもいいから、アンパンマンをおさえておくにこしたことはないわけである。


・できれば折りたたみではないほうが。
好みの問題。どうもあの折りたたみケータイのすかした感じが好きじゃない。


・可能な限り薄いやつ。
男性諸氏は大概そうではないかと思うのだが、ポケットにいれるため。ちなみに長さについては、あまり短いとポケットの中で回転してしまい、それはそれであまり都合がよくない。ストラップは論外。


qwertyキーボードは有効なのか。
最近流行のスマートフォンは、qwerty配列のキーボードを採用したがる。しかしどうなのだろう。どうせ親指だけで操作するのであれば、大してメリットはないのではないか。まして両手を使わなくてはならなくなるという危険性はないのだろうか。


上記を完全に満たす端末というのはどうもなさそう。
てゆうか、インターキャリアで機能などで検索できるサイト、だれか作らない?もうなんかたくさんありすぎちゃって、1日仕事ですよ。ケータイもSIMロックフリーが普及したら、結構オンラインでも売れるようになるんじゃないの?


とかなんとかぶつぶつ言ってたらiPhoneがソフトバンクから提供されるとのこと。さあ盛り上がってまいりましたという感じだが、iPod touchを持ってるのに、さらにiPhoneを持つというのは如実にどうかと思うのだが、どうか。見た目一緒だし。間違えてiPod touchに向かってもしもしとか言ったら実に恥ずかしいと思った。

広告を非表示にする