囲い込まれて幸せになるユーザーなどいない

われながらしつこいが、あまりにもiPhoneのビジネスモデルを持ち上げて、喜んでいるばかばかしい記事が多いので。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200806240070a.nwc


端末価格が安い安いとみんな言っているが、ちょっと前まで日本のケータイも同じような仕組みで安く売られていなかったか?何が変わったって、バリューチェーンの支配者が通信会社から端末メーカーに移っただけではないの?それでなんかいいことあんの?消費者的に。


結局なにが必要かって、事業者間の適正な競争とそれによる、サービスレベルの向上ではないのか?Appleのやろうとしてるのは、iPodの端末力や自社のブランドを背景に莫大な市場を抱える通信業界に参入して、暴利をむさぼろうというだけの話。


iPhoneのあのインターフェースであったりを利用したいがために、本来Appleから買いたくないサービスまでAppleから買わされるというのは、まったく歓迎されるべきことではないだろ。今日び2年契約とかSIMロックとかふざけてんの?しかも発表された料金プランを見てると、結局1万/月くらいするだろ留守電とか、キャッチホンとか入れると。高いよ。で、MobileMeが1800円/月とかなわけでしょ。もうね・・・。


それでしかも、ITMSにアクセスする場合は別(無線LANが必要)、とかってさ。絶対ユーザーのこと考えてないって。無線LANだってさ、別にただじゃねーんだよ。ユーザーが通信料払ってんだよばーか。


こんなふうに極端に囲い込まれて幸せになるユーザーなんていないし、ユーザーを不幸せにして流行るサービスなんてないと思うんですけど。


まあ、docomoなんかはさらにひどいけど。

山田社長は、ソフトバンクモバイルが7月11日に約2万3040円(24回分割払い)で国内販売するのに対抗し、「ドコモの端末も価格を引き下げていく必要がある」と明言
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200806240071a.nwc

⇒だからその貴様が端末価格にまで口を出す業界構造がよくないと言っているっ!