はてなでの釣りについて

はてなで釣り行為をする人へのお願い。 - 想像力はベッドルームと路上から
これを読んで。


最初は正直、「自分もガツンと大漁に釣ってみたいなー」とか「マナーより釣りのコツ教えてくんねーかなー」という感想しかなかったわけだが、なんか一転して「うまい釣り方とは」とか自分で考えてたらなんかだんだん気分悪くなってきた。よくよく考えてみると釣りってちょっと失礼じゃね?ついでにこのエントリの発想ってちょっと老害じゃね?

要ははてブいっぱいついてほしいんだろ?釣りとかなんとかこまっしゃくれたこと言ってるけど。なのにブックマークしてくれるはてなーたちを魚呼ばわりってどうなの。なんか上から目線じゃない?
ネタにマジレス?いいんだよたまには。

このニュアンスでの釣りという言葉が普及してから、気味の悪い薄笑いが剥がれなくなった。互いのケツの穴に頭を突っ込み合うような、胸の悪くなる娯楽だ
おさがしのページは見つかりませんでした

そうだよ、それそれ。「互いのケツの穴に頭を突っ込み合う」。なんて上手な表現なんだ。天才の人ですか。

釣りか釣りじゃないか良く分からない文体をしながら何か主張して,いざ批判が出たら「釣りだよwww」ってのが実際いるから困る.釣り師は魚側の気持ちを考えろと小一時間(ry
はてなブックマーク - toshmのブックマーク - 2008年8月21日

いいよいいよー。

要はさ、たぶん釣る側と釣られる側は相互に信頼したうえで依存しあわなきゃならないんだよ。「ならない」っていうのはこの釣りとかいう遊びが持続可能性を持つための必要条件ていう意味ね。

図式としてはSMプレイとたぶん一緒。「あなたは私を虐めたい。私はあなたに虐められたい。」ということで、それはつまり、「あなたは私に虐めさせられる、私はあなたに虐められる。」という関係。まあ元ネタは東京大学物語だけど。

お互いに信頼があれば、「互いのケツの穴に頭を突っ込み合」ったら多分気持ちいいと思うよ。でもどちらか一方がそれを強要して、しかもそれを相手は受け入れざるを得ないような空気。これが「気味の悪い薄笑い」のもとだよ。

だってSM愛好家がだよ、その辺のノーマルな普通の人をムチで引っぱたいて、気持ちいいって言えよみたいなさ。しかもぶった本人じゃなくて社会の空気がそうだったら絶対気持ち悪いよ。叩かれたほうはいい迷惑だけど、周りのみんなに指さされて「あれれ、怒っちゃうの?ww」みたいな空気出されたら、仕方ないから薄笑いうかべてニヤニヤするしかねーよそんなん。普通の人にうっかりムチがあたっちゃったらゴメンねって言えよ。じゃないとどんどん変態だけの社交場になるんじゃないのか。


それで上のエントリなんだけどさ、あくまで「自分は釣り巧者です」というスタンスは崩さない。そのうえで新参者のマナーのなさを指摘している。しかも最後に自分が釣り好きだったのは過去のことだとして身の安全も確保。

ニュースとかでよく見ませんかこういうスタンス。

しかもよくよく考えると、「おれの魚だ、勝手に釣るな」ともとれ、これはつまり、上から目線は維持しつつ直接の被害は及ばないちょっと斜め上のポジションに避難しつつ自分の権益だけは確保する老害メソッドだ。


こんなこと書くと、ご本人でなくても「あれはネタだからw」くらい言ってきそうだが、もしそうなら私のこれも釣りですから。よろしく。


ってかなんの反応もねーよ。へこむわ。