どうでもいいですがブログタイトルを変更しました。

ほんとにどうでもいい話。

もとのタイトルはBiBowlogだったわけだが、これは言わずもがな備忘録をもじっただけ。

まあ思いついたことを忘れないようにメモしとこうと。WEBにメモしとけばもしかすると誰かが目にしてくれて、「それは違うよ」とか「あれはああだよとか」とか教えてくれと便利かなと。

幻想である。間違いない。


WEB上だろうとなんだろうと、チラシの裏をわざわざ見に来る人はいない。万が一目にしてしまったとしても、コメントなんざするわけない。むしろ見てしまったこと自体が恥ずかしくなってすぐに閉じてしまうというのが常識的な反応だろう。路地裏を散歩していて縁側でオナニーしてるおっさんと目があってしまったら、脊椎反射で目をそらすだろう。

そんなのは見る側の人の気になればすぐわかるのだが、若かりし私はWEBという言葉に無限を感じてしまったようだ。

というわけで、最近はすっかり方針をかえて、なるべく多くの人が見に来るよう、エンターテイメント性なりお役立ち感なり何なりと、何らかのメリットを提示することを心がけるようにした。単に自己顕示欲が肥大したともいえる。

言いたいことは素直に表現できなくなるが、そもそも閲覧に供されなければ意味がない。書き手の気楽さと読み手の量はトレードオフなのである。


そうすると気になるのがタイトルである。明らかに必死でアクセスを稼いでるにもかかわらず備忘録てお前、プライド高いのね。プププ。みたいな。ふと恥ずかしくなって変えてしまった。


新しいタイトルは、「日曜日に身に着けたい妄想」と迷ったが長いので「よそ行きパラノイア」としてみた。はっきり言って全然しっくりこないがそのうち慣れると期待して。

でもやっぱり「日曜日に身に着けたい妄想」にしようかな。

じゃあ間をとって「よそ行きの妄想」にするか。