暇だから、モラトリアムの京大生のひとりごとに返事してみる

elegantly cruel. @ d.hatena
これね。まあはてブでもコメント書いたんだけどね。

id:elegantlycruelさんへ

あのな、
フリーでもな、社会とかかわっていかなきゃ生きていけねーだろ?
でな、社会ってのはまさにな、分業なんだよ。
お前が嫌いな、な。


お前が食う食いモンは全部お前が自分でつくんのか?違うだろ?
病気になったら?医者行くだろ?
仕事ってなんだ?社会で分業することだろうが。
まあ、finalventさんが言ってたんだけどな
会社とフリーの違いはな、そういうでっかい社会に個人で直接つながるか、会社のトップがつながったその下にぶら下がるか、だよ。


従業員はただの労働力ってそんな悲しいこと言うなよ。
大体あってるけど。
でも会社にとってな、従業員の数ってその会社の力なんだよ。社会におけるな。
うちの会社はこんないっぱい人生背負ってまっせ、ていうのはあんまり近代的じゃないけど、やっぱ説得力あんのよ。
政治だって数だろ?
一緒だよ。権力ってのは要は数なんだ。


フリーはさ、基本一人だろ?
ほとんどいないのと一緒だよ。社会的には。
絶対寂しいと思うぜー?
会社の平社員はでっかい社会から見たらほんと米粒だけど、一応それでも会社の中での立場があるから救われるんだよ。
フリーってそれがないってことよ?
体感温度的には、会社の一社員よりよっぽどゴミ扱いだよフリーなんて。
結婚すりゃまだましかもしんないけど、独身のフリーってたとえ死んでも誰も気づかないよ?平気?想像できる?


そういう厳しい環境が自分を鍛えるとか中学生みたいなこと言ってっと、一生フリーで自分のケツたたき続けなきゃいけなくなっちゃうよ?うちの親みたいに。
そんな大事なこと、大学生の身で決めちゃっていいの?
行けるんだったら大企業でも行って、組織の作り方くらい学んできたら?
フリーになるよりよっぽど脳みそ鍛えられると思うけど。


だからお前がいまな、まじでフリーデビューすると、お釈迦様の手のひらの上の孫悟空みたいになるんだよ。
だからみんな心配(?)してんの。


どう?わかった?


と、勢いで書いちゃったけど、何も反応なかったら恥ずかしいから消すからね(何か反応してね)。