例のホームレスのエントリのコメ欄があまりに長くなったし、回答しきれないので別エントリにしてみた。(追記あり


ホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ - よそ行きの妄想のつづきですね。

まず、私のエントリについて、ごちゃごちゃとわけのわからないことを言ってるけど要は迷惑か迷惑じゃないかだろ、という人がいます。

じゃあ、迷惑な人は排除してもいいんですか?あなたが迷惑だと思う相手からすれば、あなたの方こそ迷惑なんじゃないですか?
それって要は多数を優先することは仕方がない、ということですよね?それを正当化するために秩序=ルールがあるんですよね?


では例えば頑張って働いてるあなたのような人を正当化するにはどうしたらいいと思いますか?
私は、最も有効な手立てのうちのひとつとして、「働いてない人=悪」という図式をつくることだと思います。子供に、「歯を磨かないと、バイキンマンになっちゃうよー」とか言うでしょ?あれはちゃんと歯を磨くということを正当化するために、歯を磨かないということをバイキンマンを通じて悪にしたててるわけですよ。ここで、「そんなことはない。バイキンマンが好きな子供もいる」とか「バイキンマンだって第何話では歯を磨いていた」とかいうわけのわからない反論をする奴はもういいから死んでくれ。迷惑だ。
とにかくそういう感じで悪の構図に埋め込まれているのが、現在のホームレスという概念だと思うんです。
これは当然のことながら必要悪です。そういう悪がないと、頑張って働く意味が見出せないですよね?ふと目に入ったホームレスについて漠然と、「ああなってはいけない」って思ったことありませんか?
で、あなたは一体何のために正当化されてるのかわかりますか?国家や社会は意味もなくあなたのことを正当化したりしません。
それはあなたを真面目に働かせて、国力や社会の力を向上させるためです。刺激的な言い方をすると搾取するためです。あなたがイキイキと生きてくれないと、搾取できないんですよ。


ホームレスのひとたちはたぶん、この国家と個人の関係、即ち「正当化してやるからちゃんと働いてね」から離脱したひとたちなんです。ご批判は覚悟のうえで、また極端に単純化しますが、「人権を放棄することで自由を得た人たち」です。さらに、彼らは必要悪の汚名を被ることで最低限の役割を果たし、ぎりぎりのところで殺されずには済むというギブアンドテイクも成り立っているわけです。
そういう人たちをですね、勝手に祭り上げて、「この人たちのことももっとちゃんと正当化してやれよ」って言うことが何か有意義なことだと思いますか?ただ憲法に書いてあるというだけの「基本的人権」を盾に取った、ただの屁理屈ですよね?
ただ憲法に書いてあるだけのものより、私が説明した必要悪だのなんだのの社会的な図式のほうがよっぽど大事だと思いませんか?
そもそもはそういう社会の図式を明文化したものが憲法なんじゃないんですか?確かに「人権を放棄してもいい」とは書いてませんよ。でもそこは行間を読めって話ではないですか?
てゆうかそもそも人権てなに?



哲学かぶれとか、フーコーが読めてないとかただのバカとかのコメントも多いです。
上の書き方なら問題ないですか?



ホームレスにも人権はあると主張する方もいます。
じゃあ彼らは我々と比べて何故あんなに自由なんでしょうか?あとだからあなたの言う人権てなに?



私がホームレスの差別や権力を正当化していると言う人。
してません。ただの誤読です。



※追記(9/3)
すばらしいエントリを見つけた。
Automatons Hacking Guide
私の上のエントリは(コメ欄で気が付きましたが)実体を伴わないただの空想で、クソみたいにわかりづらいというか、事実ほとんどの人に意味不明のようだが、この人は実体験に基づく(のであろう)ホームレスの実態の説明から、大半のホームレスがホームレスに行き着き、そしてこう着してしまう必然性【実体】と、ホームレスという社会的ポジションの存在の必然性【概念】の両面を語っている(少なくともそう読みました)。ということで勝手にオススメさせていただきたい。


ただやはり必然性を立証するのは難しく、私より段違いに説得力があることは確かだが、こちらのエントリを踏まえてもなお、実体についても概念についても「必然」とまでは言い切れそうにない。
そして気が付いたが、はてなーはとにかくこの「必然」というのが嫌い。若しくは「必然」を覆すのは結構簡単だからそこに人が集まりやすい。はてブの意志の一端が悪意や敵意であるなら、その量は対象となるエントリの「隙の大きさ」である。
しかしそうして「必然」という考え方をまったくなくしてしまっては、結構いろんなことが犠牲になるのでは。いろんなことについては追って気が向いたら。