みんなに大人気のオートマトンハックのファシストの人が相手にしてくれなくて寂しいっっという話か、あるいはこのブログのテーマについての話


Automatons Hacking Guide
いやしかしどうも共感してしまう*1

私は、例のホームレスのエントリのコメ欄があまりに長くなったし、回答しきれないので別エントリにしてみた。(追記あり - よそ行きの妄想のコメ欄で、

chnpk 2008/09/03 12:48
ちょっと折角なんで自分語りしますとね、私いやなんですよ。みんなが不幸なのが。自分のことを不幸だって言ってる人を見るのがいやなんです。嫌いなんです。気持ち悪いんです。ほんとはただ幸せだって言えばいいだけの話なのに、あえて不幸だとか言っちゃう。
もうあんまりにも嫌だからこういうのを少しでもなくしたい。不幸なのはその人のせいだ、とも言いたくない。なにも解決しないから。自分のせいで不幸だと思ったら、もっと不幸ぶっちゃうから。
だから社会に必然性を見出したいんですよ。
ホームレスの方だって、自分の社会的な必然性を認識できたら、もしかしたら変に不幸気取らなくてもよくなるかもしれないじゃないですか。
そういう可能性を考えたいんですよ!(中略)
バカを煽って低俗で不必要な価値を売りつける仕事ではなくて、不幸を気取ってるバカに価値観を与える仕事がしたいんですよ。(後略)

と言ってたりとか、バカに贈る - よそ行きの妄想
とか、結構青臭い自分語りを垂れ流しているわけだが、id:kajuntkさんのエントリを読むといつも、どうもなんか問題意識が似てるような気がするんだよな。。*2一旦、そうは言ってもガス室はまずいだろ、と思って反論もした*3けど、それもどうやらというかやはりというかメタファーというかポジショントークだったみたいだし*4
まずいな、ここでid:kajuntkにやさしく声をかけられたら、尻尾振ってついて行ってしまいそうだ。


てゆうか冒頭のエントリでは、

『こうすれば有限なリソースでホームレスまで助けられる』
そういうソリューションなりイノベーションを考えようって方向には行かなかった。
トラバを送ってきた中で、そういう方向にいった人はいなかったと思う。

って書いてあるけど、私が書いた唯一の反論記事である過度な全体最適化の思想は個人を不幸にする。 - よそ行きの妄想では、

そんなことより、もうでっかい社会のことは忘れよう、小さい社会と生きていこうと呼びかけてみてはどうか。社会の細分化はおそらく無限ではなく均衡を見出せると思っている。日本国家と日本社会はかならずしも同一でなくても構わない。

とは書いたんだけどなあ。ソリューションとしては認識されなかったのかね。残念*5。なんかコメントはいただいていたから、てっきり読んでくれたものとは思っていたが。まあたった2行だし、すげえ適当な書き方だから意味わかんなくて当然といや当然だけど。


まあそれはいいんだけど、問題意識が似てるとして、この問題の解決策はVRとかそういう技術的なものではないと思うんだよね。問題の所在は物資の不足や個人の精神というよりは、社会のしくみだと思うから。ホームレスとかニートとかの人たちをまた例にとれば、「自分は資本主義社会では底辺だけど、そんなものはクソで、○○であいつらより上なんだ」って自信を持って言えることが大事なんじゃないかなあ。この○○がちゃんとあれば、ちょっとばかり食うに困ることなんて大したことじゃないと思うんだよね。で、昔は宗教だったんだと思うんだけど、もういまはそういう時代じゃないからなにか別のものを考えないといけないわけで。神が死んだってのはほんとに悲しいことだよ。
上の謎のソリューションをちょっと補足すると、資本主義社会(これは恋愛主義社会でも可で、その場合、ホームレス→非モテ。)から排除された人はまた別の新しい社会で包摂されればいいと思っていて、そうすると新しい社会でも当然排除される人が出てくるから、結構無限に細分化されていくんだけど、そうは言っても排除される人がでない最低規模の社会ってあるから*6、どっかで均衡するんじゃないの、と。だからその細分化のスピードを速めることが、結局は問題の解決につながるんじゃないのってことだったんだよね。
で、たぶんこう書いてもまだ意味不明だと思うんだけど、これはこのblogのひとつのテーマだから、今後じっくり考えたい。


最後にひとこというと、技術屋は、社会のしくみを変えるのはいつだって技術だって言うけど、私に言わせれば、社会のしくみを変えるために技術があるんだと思うわけよ。あれ?同じか。まあなんでもいいよ。


・・・勉強しないとなあ。。

*1:粘着してるだけあって。

*2:いや知識水準とかエントリのエンターテイメント性とかは私の負けだけどね。

*3:エントリもあげたけど、どっかのブコメでも2-3会話した。

*4:まあポジショントークでもそんなこと言うなとも思うけどな。

*5:てゆうかこんだけ粘着してんのに一度も劇中に登場できないおれ。

*6:家族とかね!