ホッテントリ入りした後に陥りやすい「あれ、おれってなんのためにブログなんて書いてんだっけ」のテンプレート

だいたい、無名なやつがホッテントリに入ろうと思うと、極端にデフォルメ化したりとか、煽ったりとかして、読者の感情に訴えないとならないわけで。
ただそうするとなんとなくの感情的な反応しかかえってこないわけで。
で、最初はそのエンターテイメント性の陰に、自分の主張なんかを折り混ぜてみるものの、例えばそれをなくしてしまっても反応は特に変わらなかったり。エンターテイメント性が下がるとそもそも反応が返ってこなかったり。
自分の主義主張のもとにネットの集合知が集まってきて喧々諤々とか思ってブログはじめると、現実のホッテントリという状況との乖離に結構物悲しさを感じたりするよね。自分がやってるのってただの(儲からない)ワイドショーじゃん、みたいな。


まあ、ただの経験談なんだけど。