コメ欄に罵倒みたいなコメントをしてきたから、罵倒気味にコメントを返すと突然普通のいい人になる人


べジータと呼ぶことにしよう。以下事例。

  • 事例1

用語の間違いをネチネチと指摘しつつ、バカはお前だという皮肉につなげるという空前の感じ悪さだったのに、一転して御礼までされてしまった例。ちなみに、最後に共感に見せかけて、全然関係ないことを言っていくのがミソ。
本エントリーを書こうと思った直接的なきっかけたる、まさに典型的なべジータ。気がついたらブルマと結婚してるはず。

■コメ
「全レスします」ということなので期待してコメントを書きますね。
まず用語の間違いから。橋下に限らず、知事は「統治者」ではありません。統治者とは、統治権を持つ者で統治権とは主権なので、国民主権である現在の日本で知事は統治者ではありません。
ということはy_arimさんも間違っているわけですが、y_arimさんは、皮肉を込めて敢えて使ったように思えます。丁寧に説明すると、「公僕風情が統治者面しやがって」というような意味を込めるための用法ですね。
しかし、chnpkさんの「統治者の仕事のひとつは」「隷属しているようでは〜統治者失格」の使い方は、そういう意味を込めているのではなく、単にy_arimさんが使っていたために、単語の意味を考えず(間違っていることに気付かず)使ったように思えるのですが…きっと気のせいですね。
次。はてブコメントにも「すべからく?」とありますね。
「須く」は漢語由来の、副詞と終助詞を兼ねる再読文字です。意味は「必須」です。
詳しくはwikipediaの「呉智英」の項の「2.3 すべからく 」をご覧ください。そこには誤用に関して呉智英氏の「単なる誤りではなく、自分を文章を高尚なものに見せようとした『卑しい考え』による誤用だ」との批判がありますが、chnpkさんのことを言っているのではありませんよ。
日記の最初に「ちなみに、最初に言っておくと、橋下知事のバカさ加減については最近薄々私も感づいてきており」とありますが、橋下知事を「稚拙でバカ」呼ばわりするのは良くありません。なぜなら、chnpkさんは「バカに贈る」とのエントリーで、「バカ」を
「人生の落伍者」と定義したからです。「橋下は別のバカだ」ということになると、chnpkさんの「バカ」の定義は「単に自分の気に入らない人」という自分勝手かつ頭の悪い定義になってしまいます。
「バカに贈る」も今回と並んで良いエントリーですね。「(引用者注:バカと)私との間に開いた差(社会的な地位、立場、それから収入など)は、もう一生埋まらないんでしょう。」
その通りです。橋下知事のような人生の成功者と、chnpkさんとでは差は歴然ですね。分かります。「そこそこの大学出て」「弱小証券会社勤務」のchnpkさんの子供と、大都市の知事である橋下氏の子供が、「同等の良い教育」を受けられることは、絶対に無いわけですね。分かります。
■私
teenagejesusさん こんばんは。なんか嫌な感じのコメントですね。別にいいですけど。
さて、ご指摘の点について、統治者は単にy_arimさんが使っていたために、単語の意味を考えず(間違っていることに気付かず)使ってます。すべからくもたぶん誤用ですね。
ただバカの定義はteenagejesusさんの誤解です。そういう定義づけをしたつもりはありません。バカに落伍者は多いですが、落伍者じゃなきゃバカじゃないとは書いてません。橋下知事は政治家と言う特別な倫理観を要求される職に身をおきながら、あまりに軽率でかつ視野の狭そうなことを言うので、バカじゃないのかと言いました。
ちなみに、teenagejesusさんのような重箱の隅をつつくくらいしか能がない人にはわからないと思いますが、「バカに贈る」というエントリーは努力次第でなんとかなると思うよ(でも努力しないと追いつけないよ)という趣旨です。また、「差」のあとに括弧書きで社会的な地位、立場、それから収入などと明記しているのは、競争の場を限定する目的です。「差」を普遍化しないための注意書きです。まあそんなこと読み取れるはずもないですが、何がいいたいかと言うと橋下知事と私の間の差だって埋まらないとは限りません。さらに子供教育だなんていう抽象的な尺度であればなおさらです。別に自慢するようなことではないですが「弱小証券会社」とはいえ、別に子供の2人や3人私学にやっても何も問題ないくらいの収入はありますので。
最後にちょっとした忠告ですが、ネット上のテクストの一部だけを見てその人の全体を否定するような物言いをするのは、ちょっと間抜けだから控えたほうがいいかもしれませんね。
上の私の「teenagejesusさんのような重箱の隅をつつくくらいしか能がない人」発言見てもそう思うでしょ?
■コメ
chnpkさん、コメントありがとうございます。
chnpkさんがくれたコメントには、反論はありません。
表現が「嫌な感じ」なのはすいません。ああ書いたほうが、chnpkさんや他の方にも、私の言いたいことが伝わるのでは?と思った結果です。
にもかかわらずのコメント、感謝します。
米欄閉じてるとか、開いてるけど一切無視みたいなプロパガンダ発信基地のようなブログは、早く無くなればいいのにと、益々思いました。
引用元:橋下知事が女子高生を泣かせた事件で、id:y_arimさんは何をそんなに怒っているのかが少し気になる - よそ行きの妄想

  • 事例2

実は「大体賛成」なのに、なぜかとりあえずバカと罵る人。広義のツンデレともいえるが要はべジータ。ほんとはカカロット大好き。みたいな。

■コメ
君はバカだなぁ
『ここで、「ホームレスを援助する動き」の位置づけは「物語の犠牲」を解消する動き、つまり物語の否定です。これはつまり「均衡」を崩壊させようとする動きと同義で、不可能か、もしくは万が一成功したら「均衡」が崩壊します。これも矛盾だと思います。』
とあるが、そもそもその物語自体は誰が書いた物語なのかね?
まずはここをはっきりとしないとな
■私
>mmm
・・・また変なのが。。
『国家が権力を維持するためには、国民に「自分たちの人権は国家に与えられているものだ」と勘違いさせることが必要なんじゃないかということと、その勘違いをさせるためには「人権を与えられていないヒトの物語」を見せる必要があるのではないだろうかということ。』
仮説だけど、書いてるだろ?こっから話がはじまってんだよ。意味はわかるか?
ってか『そもそもその物語自体は誰が書いた物語なのかね?』ってお前読むのめんどくせーだけだろ。そういうときはな、教えてくださいって言うんだよ。どう考えたってバカはお前。お前が望むならお前が望む方法で証明してやるよこのバカ。
■コメ
別に証明なんていないよ。

君が言いたいのは要するに宗教や国家や民族やモラルが社会のルールを定義してきた。
今それらに同じように何が尊いことかを教える役割を期待することは出来なくなった。
変わってホームレスや甘ったれたNEETを反面教師として使って下卑た物を教えよう。
そうすれば逆は尊いということになるだろう。
まぁ、大体賛成するよ。
引用元:例のホームレスのエントリのコメ欄があまりに長くなったし、回答しきれないので別エントリにしてみた。(追記あり - よそ行きの妄想

  • 事例3

その後、kajuntkさんのところで言及されて袋叩きにあってしまった可愛そうなべジータ。当初の妙に高いテンションが何だったのかいまだに不明。

■コメ
類は友を呼ぶって本当だったのですね。あなたのお褒めになっている3種類のクズがホームレスになりやすい。 - Automatons Hacking Guideを書いている人は多くのトラックバックは完全無視のスルーのくせに 女ルンペン売春婦のエントリにだけやたら好意的なレスをしている、実に生理的に気色の悪いおっさんです。最悪の趣味ですね。
■私(ブログ本文にて言及)
もはや正気の沙汰ではない。好意的なレスというのがどれをさすのかわからないが、明らかに「好意的なレスの対象」にも憎悪が向いている。これは嫉妬の一種ではないのだろうか?そもそも私のブログにコメントしているのに、私のブログについての言及が一切ない。好きな人の悪口をつい言いふらしてしまう人に似ている。

カスとかクズとか口汚く罵られたことで、気分が高揚してしまったのではないか。こういう方がこういう状態のときにふいに優しい言葉をかけられると、きっと顔が真っ赤になって、すっかり癖になってしまうだろう。
■コメ
ん?呼んだ?
Automa~の例のエントリについているトラバ巡りたくなるように謎をかけたのですが、elasticaが名乗り上げちゃいましたね。
もうわかっていると思うけどelasticaが売春していると書いたわけではありませんよ、それはchnpkの誤解。
ああ、またブログ言及が...
つか、コメントごときで必死に書いたであろうchnpkのエントリに議論ふっかけても、しょうがないんじゃないだろうか。
*コメントは一つのヒント、感情表現の一部には向いている
*議論はトラックバックで言及のほうが良いと思っている
どうしても話すなら トラックバック打つけど
chnpkが25歳で独身で性格良くてモテなお兄さんだったら張り切るのですが、ごめんね。
引用元:過度な全体最適化の思想は個人を不幸にする。 - よそ行きの妄想