読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


id:buyobuyo氏のスタンダードについて考える(追記あり

id:buyobuyoさんからの応答記事『捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!』に再応答するに際して、私が昨日書いた元記事『差別と聞けば思考停止してとにかく非難するしか脳がない人 - よそ行きの妄想』に追記する格好にしようかとも思ったのだが、少し長くなったし、趣旨も変わってきたのでこうして新しくエントリーにしてみた。

id:buyobuyoさんの応答記事の趣旨はどうやら『誤解してもいないし、DISってもいないつもりだ』*1ということらしい。


まず、『誤解してもいない』という件について、確かに下のid:buyobuyoさんによる脳内補完及びその理解は概ね正しい。

【そういう価値観を心に秘めておいて】恋は盲目の原理で過去なんて関係ないとか息巻いた挙句、あとで後悔したりうじうじ悩んだりするよりは、【女性に対して】迷惑をかけない分【女性にとっては多少は】マシだと思うけどね。


※引用者注:【】内はid:buyobuyoさんによる脳内補完とのことで、その他はもともとは引用者の発言。

捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!

私は、迷惑を被る主体として、女性の他に生まれてくる子供やその男女の親なども想定していたが、まあそんなものは誤差でいいだろう。

昨日書いた元記事では、id:buyobuyoさんが本当にわかったのか不安(←私の心情)だと書いただけで、決して正確に伝わっている可能性を排除したものではないから、id:buyobuyoさんが『誤解してもいない』ことは完全に想定内ではあるのだが、確かに誤解していたとした仮定のもとで『少し注意深くなったほうがいいんじゃないの』という余計なお世話を申し上げているので、この点気に障ったのであれば撤回します。失礼しました。*2


ところで、私にとって驚くべきは『DISってもいないつもり』というロジックのほうだ。同氏に言わせると、『もうちょっと言葉を選べよ、ということで「絶望した」と書』*3くことはDISりじゃないと。ご親切のおつもりだったのだろうか。

まあこの辺の定義の問題は個人差がつき物なので、これ単体でどうこう言うつもりはない。ところが、id:buyobuyoさんは『DISってもいないつもり』と書いたすぐ下でこう述べる。『誤解で言いがかりのDISりエントリーあげてるのは完全に君の方。反省文速く書けよ。』*4と。

反省文のくだりは一応冗談として受け取るが、自分が「(誤解を生みやすい表現をした人に対して)絶望した」と言うのはDISりじゃなくて、それに応答する格好で私が「(誤解ならば誤解しないように)注意深くなれ」と言うのはDISりだとおっしゃるか。これはどういうスタンダードなのか、何か明確な線引きがあるのであれば、是非ともご教示を賜りたいものだ。

ちなみに、これについて予想できるご教示は、主題は<DISりかどうか>ではなくて、<誤解に基づくいいがかりかどうか>だ、というものが想像できる。もしそういう論旨でいくのであれば、id:buyobuyoさんはまず、私の当初のブコメが<誤解を生みやすい表現>であることを説明する必要があるだろう。そうでなければご自分の「絶望した」というご親切な発言こそがただの『誤解で言いがかり』になってしまうからだ。

そして、こう書くとid:buyobuyoさんは、『id:hokusyuさんにはもろにそう(つまり、男性の人物像として中古呼ばわりする奴がよりましだという文章として)とらえられたわけだ』*5という記述から想像するに、<誤解を生みやすい表現>であることの説明に際して「id:hokusyuさんが事実として誤解していること」をあげる可能性が高いが、これは残念ながら誤解だ。

昨日の元記事でも追記として引用した、id:hokusyuさんの応答コメントを見る限り、id:hokusyuさんは誤解をしていない。単に、私が持ち出した「他人に迷惑をかけるかどうか」という指標を破棄したうえで、新たに「人としてマシかどうか」という基準を持ち出したに過ぎない。『「迷惑」かなんか関係ない』と言っている。確かに主張はまったく相容れないのだろうが、別に誤解しているわけではない。たぶんお互いに。

id:buyobuyoさんは『普通に誤解を呼ぶような書き方をして、予測可能な誤解をされて逆切れするなんてどんだけだ』*6と述べるが、id:buyobuyoさん自身が、<誤解を生みやすい表現>とやらを勝手な解釈で見つけ出したうえで、絶望したなどというDISりと誤解されても仕方のない書き方をし、さらには誤解してるんじゃないのかと言われると、誤解はしてない反省文書けと逆切れしてるという凄絶な自爆テロに陥っている可能性もある。


もうひとつ思ったのは、id:buyobuyoさんが数日前に書いていたエントリー*7捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!』との整合性だ。

このエントリーのなかで、id:buyobuyoさんは『何が公共の敵なのか、あえて言えば、そりゃあ内容無関係に語り口の作法だけを問題にして上から目線だの何だの難癖付けるだけの奴に決まってんじゃん。他者が存在している公共空間において一人のプレーヤーが万能である必要はない。その語り口じゃあ届かないんじゃねと思ったら、思った奴が届く語り口で語り直せばいいだけだ。』*8と述べる。

自分が誤解したわけでもないのに、誤解を生みやすいだろうなという想像だけで、絶望したなどと言うことは、内容無関係に語り口の作法だけを問題にした難癖とは如何に区別され得るのか。いちいち絶望せずに、『その語り口じゃあ届かないんじゃねと思ったら、思った奴が届く語り口で語り直せばいい』んじゃあないのか。


最後に、相当どうでもいいが、下品なジョークとやらを見抜けない私が野暮だとして、P.S.に書くような主題から大きく逸れた話題に関するテーゼをわざわざエントリーのタイトルに持ってくるセンスには脱帽した。

なお、タイトルにあるように、私のことを『粋じゃねえ』とする理由が、下品なジョークを見抜けないことのほかにあるなら、これは私の誤解なので正解をご教示いただきたい。

大体、IDコールまでして人のことを『粋じゃねえ』と評するのであれば、その実に曖昧な『粋』という言葉を多少は説明してくれてもよさそうなものだ。


■追記
id:buyobuyoさんからさっそく応答があった。

buyobuyo 「きみのエントリー自体がヤボの極みだよ。」 2008/12/10

はてなブックマーク - id:buyobuyo氏のスタンダードについて考える - よそ行きの妄想

こういう言説を評するにあたって、「捨て台詞」以外の言葉を私は知らない。

なぜか急にカタカナ表記になった『ヤボ』について、やはりまったく説明がないからだ。『きみのエントリー』というのもどのエントリーを指すのか不明だ。


■追記2(12/11)
id:buyobuyoさんから追加でコメントがあった。

(上記に続いて)実際に誤解されてるのになんだよこの言い草。/ 全力で切れてDISりエントリーで反撃しているあなたの姿を鏡で見てごらん。醜悪だから。

はてなブックマーク - id:buyobuyo氏のスタンダードについて考える - よそ行きの妄想

意味不明なコメントに意味不明なコメントを重ねても意味不明にしかならない。

『実際に誤解』しているのは誰かよくわからないので、どの『言い草』を問題にしようとしているのかもわからない。

それに、一体いつ私が全力で切れたというのだろうか。上の本文をよく読んで欲しい。「誤解ではないよ」と言うから、(もともと私は誤解しているという可能性に言及しただけであって誤解をしてはいないが、気に障ったようなので一応)「そうですか失礼しました」と謝ったうえで、「DISでもないよ」というもうひとつの発言に関連して、id:buyobuyoさんの判断基準についての疑問を呈しただけだ。であるから、私にとって望ましいこのエントリーに対する応答は、単に判断基準を説明してくれることだ。そうすることで、私はid:buyobuyoさんに対する理解を深めることもできるし、何よりもその判断基準は私がすっかり見落としていたようなものかもしれない。そういう新しい基準を知ることは、自分にとっていいことだと思っている。

多少嫌味な言い回しもあったかもしれないが、それは言葉のあやというやつで、Blogのコミュニケーションでは特につきものだと思うし、そもそもid:buyobuyoさんは、ついこの間は、内容無関係に語り口や作法だけを問題にした難癖を「公共の敵」とまで言っていた*9し、そうでなくとも、他人のおかしな言説をみるなり、誤解を恐れずに「あたまがわるい」だの「千の風になれ」だのばかだのあほだのと罵倒して憚らないような人物だ。そういった人物に対してであればこそ、この程度の不躾な言い回しが許容範囲であると思うことのどこに不自然さがあろうか。


にも係らずこのエントリーについて、粋(笑)だとか野暮(笑)だとか、切れた(笑)とか切れてない(笑)とか、攻撃(笑)とか反撃(笑)とかという非論理的な応答*10を繰り返し、捨て台詞をはき捨てて煙に巻こうというのであれば、id:buyobuyoさんはたいした論理的な背景もなく他人にコメントをし、それについて追求されると自分の普段の言動を棚に上げたうえで被害妄想で逆切れする、小学生並に幼稚な人物だということになるだろう。

そうであれば数ヶ月間も興味を持って観察してきたので実に残念な結果だが、この人の発言にはたいした意味がないとわかるのであれば、一応の収穫かもしれない。

*1:『[http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081210/p1:title]』から引用。

*2:まあただ、私の発言をまったく誤解なく受け取られて、さらにその内容についての異論も特にないのであれば、「絶望」する必然性がまったくわからないから、私との立場として何か誤解しているんじゃないのかと疑いたくなるのは普通だとは思ってるが。

*3:同エントリーから引用。

*4:同エントリーから引用。

*5:同エントリーから引用。()内は引用者補記。

*6:同エントリーから引用

*7:別に自慢じゃないが、私はid:buyobuyoさんの日記をRSS購読して大体目を通している。なんとなくほんとはいい人だと思っていて、私にとって強い興味の対象先になっている。

*8:『[http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081204/p1:title]』から引用。

*9:その同じ口で私に対しては「なんだその言い草は」と言っているのだ!

*10:そろそろ道徳とか品格とかも飛び出しそうだ。