読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


甘えるな!ってつい言っちゃうセリフだけど、よく考えると甘えて何の問題があるのかよくわからない件

雑談

甘えるな!!元派遣社員…仕事えり好み、覚悟サッパリ | ZAKZAK』など、昨今の派遣切りにまつわる話では、一定以上の「甘えるな」発言が散見された。

かくいう私も、子供とのふれあいのなかで、つい「甘えるな」と言ってしまったり、口には直接出さずとも「甘えるな」に起因する不快感に絆されてイライラしてしまう局面は多い。

こうした感情を正当化する理屈として、甘やかすと相手のためにならないというものがある。甘えるのが癖になってしまい、自分で頑張る能力が乏しくなるという感じのあれだ。

しかし、よく考えるとこんなに怪しい理屈もない。例えば厳しく育てられたら人はどうなるか。普通に考えて、厳しい性格になるのではないか。であれば、甘やかされた結果として考えられるのは、甘えた人間ではなくて、甘やかす人間ではないのか。そしてそれが悪いこととはあまり思えない。

大体、甘えられる環境であれば甘えたいと思うのは、なにかの経験の結果とかではなくて、人間なら誰しもあることなのではないの。

「同じ非正規労働者でも、扶養家族を抱える人と単身者には就労意識に大きな開きがある。中でも若い単身者は、仕事をえり好みする傾向がある」とトヨタ自動車など、製造業の工場が多い愛知県内のハローワークの幹部は言う。

社会:ZAKZAK

そりゃそうだろ。仕事に対するインセンティブが違うんだから。自分が食っていければいいというのと、家族に惨めな思いをさせたくないというのでは偉い違うだろ。


こういう事象をもとに、単身者は甘えた性格である傾向が強いなどとこじつけられたらたまったもんじゃないよなと思う。

「甘えるな」って要は甘えられる環境にいる人に対する妬みじゃないの。