読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


それ言っちゃほんとにお終いでないの?

政治

小沢さん。

産経の記事から。

2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

いや別にいいのだけどさ。それじゃ全然再発防止にもなんにもならんことないか。

私の認識では国家権力って、一面としては「なんかあったらお前らのことは守ってやるからな」という約束のうえに立脚してるのであって、「拉致されてもみんなたちの代わりにお金払ってきてあげるよ!」では悪い冗談としか思えないんだが

日本は憲法上戦争禁止だから、最終的に解決手段が何かしら金銭的なスタイルになることは百歩譲ってやむを得ないとしても、そのカネは向こうが今後日本と敵対しないようなインセンティブを持つ方向に使わないとだめでしょ。今後数十年にわたって日本と友好的な関係を維持したら最終的にこのくらいの利益がそちらにいきますからね、ならわかるが、間違っても拉致被害者と引き換えに全額渡しちゃったらだめだろ常識的に考えて。まあつまりちゃんと交渉しろと。

というか、普通に考えたらそもそも日本は世界のジャイアン*1たる米国様とボデーガードの契約もしてるわけだし、さらに現状どう考えてもその米国様は莫大な国債の受け手を探していらっしゃるわけで世界のスネオ*2たる日本に強く出れるはずもないのだから、この辺を活用してばっちり屈服させてやりますというのが王道なんじゃないの?

上の発言って、本件における目標設定を「国内の喧しい拉致被害者家族をとりあえずだまらせること」あたりにおいてるようにしか見えないのだけど、そんな認識でこの先しっかりと国家権力を維持していくことができるのだろうか。

日本滅亡フヒヒ・・みたいな気持ちもなくもないけど、やけくそロシアとか伝説のジャイアン中国様あたりに攻め込まれてレイプされるのも嫌なので、もうちょっとしっかりしてくれないと民主党に投票は無理と思うが。

*1:腕力的な意味で。

*2:金持ち的な意味で。