人脈ねえ

人脈を築くために一番大切なこと。それは、相手に何かを与えられる自分であるかどうかです。それ以外は全部二の次です。

人脈を築くために一番大切なこと - GoTheDistance

人脈ってどういうときに役に立つの?と考えると、それってきっと、相手に与えるものが何も「ない」のに、その相手から仕事をもらいたいときとか、そういう場合じゃないの?極端な話、相手に与えられる「金」が十分に手元にあれば、「人脈」などという有耶無耶なものの出番はなく、ただ発注すればよいわけで。わかるかな。普通は価値の等価交換なわけだよ世の中は。でも手持ちの「価値」が足りない場合。それを埋めるのが「人脈」というやつなのではないかという。逆に考えると、もし相手に対して与える価値がなにかしらあるのであれば、人脈などなくても相手は話を聞いてくれるはずだ。

もし「人脈」を築こうと思うなら、とにかく相手に信頼されることだ。「こいつにならカネを渡しても大丈夫だ」とか「いつか倍にして返ってきそうだ」と思われてこそ、「人脈」として役立つ。そのためにはとにかく、誠実に生きることではないかな。

ただ、本当は「人脈」などというものにすがらねばならないような境遇に陥らないように、注意深く生きることが一番大事ではないかと、私なんかは思う。

広告を非表示にする