5000ブクマですが

当ブログの被ブックマーク数もついに5000の大台に乗ってきたわけですが。

[TopHatenar] ブックマーク数ランキング - はてなダイアリーなんか見ると、上位の人って毎月1000とか2000とかづつ増えてんのね。自分なかなか順調に伸びてるなと自画自賛していたら、実はぐんぐん差をつけられていたという。

しかもほんとはブクマなんかより購読者を増やしたほうがいい(ストックの収入源みたいなもんだからね)んだと思うんだけど、こっちはこっちで全然伸びてないし。

アルファブロガーなんていうのはやっぱりそうそうなれるものではないのな。アルファブロガーなんて呼ばれるみなさんはやっぱりたいしたもんだと思うよ。


アルファブロガーなんて呼ばれても何もいいことないというのは確かにそうだけど、なんとなくいつかそのポジションというか称号が役に立つ日が来るような気もするよね。

あれ、でもなんだろう、何も思いつかないわ。