読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


日本経済をインフレに誘導する絶対確実な方法

ごもっともすぎて笑ってしまった。本石町日記さんのtwitterでのつぶやき。

(インフレを起こすために)一番簡単なのは、コピーしたお金も日銀券として認めること。瞬時にインフレ起きます。

http://twitter.com/hongokucho/status/5314479087

池尾先生も大絶賛の図。

頭いいなぁ。でも、そんなことして何が嬉しいかですよね。亀井大臣のモラトリアムと同じようなもの以下にしかならい。RT @hongokucho: 一番簡単なのは、コピーしたお金も日銀券として認めること。瞬時にインフレ起きます。

http://twitter.com/kazikeo/status/5314703990


過少供給や戦時中のような物不足にでも陥らない限り、インフレというのはそもそも貨幣に対する不信任によって起こるのであって、そういったものをやすやすとコントロールできるというのは詭弁である。

インフレを起こそうと思えば、上述のように政府・日銀がさじを投げさえすればよく、貨幣に対する信任は一瞬にして地に落ちるだろう。ただそれをもとに戻すのがほとんど不可能に近いことは別に経済学になど精通していなくてもわかる。それはつまり集団催眠なのであって、経済というより宗教の領域だ。

デフレを脱するには日銀に貨幣をどんどん刷らせて、国債を購入させ、政府がカネをばら撒けばいいのだとし、それをしない日銀を全否定する、いわゆるリフレ派と呼ばれるような人がたまにいるが、これはおかしい。

リフレ派は、自身でも気づかないうちに上記のような人心コントロールができるという前提を置いてしまっているか、そうでなければ、経済学には「供給はそれ自身の需要を創造する」とする「セイの法則」という誤った前提が昔からあるが、それにはまってるのではなかろうか。別にバカの一つ覚えで資金の供給を増やしても、資金の需要が増えるわけではないと思うよ。