読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


このブログがすごい

まったく思いつきの単発企画だが、何の気なしにWEBを徘徊していて、ふと目に留まったブログにうっかり心を打たれたので紹介してみたい。

いきなりだが、核心部分を引用する。

万全の流れができてるなら良いけど、
ネガティブな要素がある段階では、
しっかり観察して情報収集してそれを元に組み立てるのが当たり前。
(中略)
ゴールを設定して、
そのゴールへ進むために変わりゆく状況で最適の組み立てをして
自然な流れを作るための最適の言動を取らなあかんけど、
ゴールも設定できてないし組み立てもないし流れも作れない。。

まったくもってその通りだと思う。将来の不確実性に対処する最大のポイントは、しっかりとした具体的な目標を設定し、自分がぶれないことだ。

その場その場の状況にただ流されるのではなくて、しっかりと状況を観察し、自らの目的に適合する部分とそうでない部分をキチンと理解し、より好ましい状況に変えるためにどのような対処があり得るのかを常に考え、そうして考え至った仮説に基づいて粛々と行動するということが大事である。

状況は変わる、判断の基準も変わる、ということではお話にならない。状況が変わるからこそ、判断の基準がぶれないことが必要なのだと思う。


しかしこれがナンパの話だとは。

引用元:かわいい女の子大好きナンパ日記〜ストリートナンパ編〜:思考停止


何でも突き詰めると似たようなところにたどり着くのかも知れないと思った。