利害の対立を解決するいくつかの方法

なんとなく。思いつき。

  • 暴力でやり込める

例えば、多数決でちょっとでも多い方に決めてしまう。有利な立場を利用して強制する。など。

  • 客観的な水準について合意する

お立場は理解しますが、普通はこうですよね。

  • 長期的な視野でバランスをとる

朝三暮四の長いバージョン。後に利が来るのは実はリスク。

  • 別の利害対立でバランスをとる

こっちは譲歩するのでこっちはお願いしますねという。

  • テクノロジーで解決する

このまったく新しい技術を使えば、トレードオフが解消されてお互いの主張を実現可能なのです!ヴァーチャルリアリティなど。

  • 問題そのものを取り去る

じゃあもうこの話はなしにしましょう。


他にもあれば。