2008-12-05から1日間の記事一覧

被害者にも責任が、とか言い出す人って何が言いたいのか少しわかった気がする

なんとなく。 先日私が書いた記事のコメント欄から。 andalusia 2008/12/05 09:32 bookmark にも書いたけどこっちにも書いておきますね。 ふつうに被害者の帰責性をもとに加害者は減刑されてますよ。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20071022/119300383…

景気対策とやらを政治に期待するのが土台無理なんだと思うよ

世の中大分ひどい感じになってきたので、たまには経済の話でも。 政治的経済対策の限界 毎度の如くDISから入るが、政府といえど国際経済的にはイチ経済主体に過ぎないわけで、その政府に対して経済的な対策を求めるというのが土台無理な話なのではないか。特…

うちの上司(65)観察から考えたこと

仕事上で老人に触れて思うのは、固定的かつ大きな盲点が常にあるということ。 このエントリーでは「盲点」はメタファーとして用いられるが、念のためもともとの意味を共有しておこう。Wikipediaから引用する。 盲点(もうてん)とは、脊椎動物の目の構造上、…