韓国の大統領はまともな人なのではないか。

今日の日経一面は韓国のイミョンバク大統領の会見記事でした。読んで思ったのがタイトルのとおりで、就任当初から日本に賠償は請求しないとか、良好な関係を築いていくとか、かの国らしからぬ方針を表明されており、注目を集めていらっしゃったと思うのですが、もしかして本当にまとまな人なのではないでしょうか。


北東アジアの経済協力関係の構築を重要視しつつ、日本の政治的不安定さにはコメントを控えるという模範解答ぶり。日本も負けてられないのではないでしょうか。


一方、中国はやばい。チベットの件はどうやっておさまるのだろうか。国際社会の批判は結構高まっている気がする。流れ次第では一党独裁体制が崩壊することになるまいか。オリンピックだけはなんとか乗り切るのか。ただこのままオリンピックに突入したら、何があるかは知らないがきっとある中国の惨状というのが結構噴出するような予感もする。一昔前なら米国がここぞとばかりに中国支配に向けてガツガツ来たのだろうが、彼らも今はちょっとそれどころじゃないはず。日本はお隣の強国の危機にいかにつけこむのか。


そろそろ日本の戦略的外交を垣間見たく思うのは私だけではないはず。
アメリカはもうそろそろいいんじゃね?アジア何とかしてくださいよ。

よろしくお願いいたします。