ホームレスとはこんなにも誰にも身近な物語なのか

臨時。
いっこ前の記事がやたら反響を呼んで、すごく・・嬉しいです・・・。ありがとうございます。
タイトルが過剰に釣り偏重なのはわざとですが、こんなに反応があると思いませんでした。謝ります。すいませんはじめてなんです。

まあ、感想を言っていても仕方がないので、少し考える。

ちなみに、このエントリはブコメとかに対応して適当に改変する、極めていい加減な場所です。あしからず。

でも考える前にひとつだけ。

ワロタw いやあ、マジでバカだなあwwww 

この人コメントこれだけだよ?なんだよこれ!誰に向けて言ってんだよ!!何の意味があんだよ!!!おれの心臓が弱かったら死んでるぞ!!!!


さて、このエントリに脊椎反射的な人格否定レスをしてくる人って、そもそも私が「ホームレスには人権がない」などとは一言も言ってないという事実を完全に(意図的に?)スルーしている時点で、正直あまりお近づきになりたくない。

例えばこれ。

色々引用して難しい事を言っているかの様に見せようとしてるが、結局は「ホームレスには人権なんてない希ガス」しか言ってない。

見せようとしてないし、「しか言ってない」ってあなた、そんなこと言ってる?この人からは「あたまがわるい」という大変ありがたいタグを頂戴したんだけど、ほんとに頭が悪いのはいったい誰なのかよくよく再考することをお勧めする。


私は、ホームレスという概念の社会的な意味を論じ、刹那的な正義感でそれを擁護する危うさを論じたのであって、ホームレスは死ねとかそういうわけではないことはよく読めばわかると思う。実際何人かの人はそれに気が付いて、擁護コメをくれた。

たぶんそういう脊椎系の人って、自分についても、ホームレスについても、物語調でしか考えられない人なんでしょう。そして、自分という物語の中からホームレス化する可能性を排除できない。

とりあえず、この人がホームレスになる日をwktkしてます。

だってさ。こういうコメントの存在がまさにそういう物語脳の存在を表している。ような気がする。こういうのがみのもんたにつけこまれるんじゃないの?

これとか。

釣りでしょ、さすがにオイタが過ぎるけど。。。一応真面目なこと書いとくと、ホームレスって結構真面目な人が多いです。たぶん良い人は、悪い人に簡単に騙されるんだろうね…

良い人だからどうしたんだよ・・。ってか良い人ってなんだよ。


大体、文中でウェーバーとかフーコーとかいろいろ紹介してるんだから、批判するならまず読めば?なんでそこをスルーして人格否定できんの?それこそ差別じゃんか。お前らが後生大事に抱えてる憲法で保障された人権てのは、おれにだけはないのかよ。

この人なんかは一応スルーはしてないんだけど、まったく具体性がない(ブコメだから仕方ないけどね)。

人権は国家権力の正当化のタテマエなので、それを守らない権力には存在意義はない。ヴェーバーフーコーを愚弄すんなよ、無知無恥プリンちゃん。

「人権は国家権力の正当化のタテマエなので、それを守らない権力には存在意義はない。」って、だからそう言ってんじゃん。なにこれ?新手の共感?表面上「だけで」守ろうとしてるから、大元のエントリみたいな勘違い系人権擁護派がでてくるんだろ?なんだよ、違うのか?


最後に。はてなのカリスマ、id:fromdusktilldawn氏。

労働してるかどうかや税金払ってるかどうかは関係ないのでは?たとえ毎年何千万円も税金を納めている小飼弾氏であっても臭くて汚くて酔っぱらってて周囲の人達を殴ったりしながら図書館に居座るのなら迷惑。

さすがというかなんというか、こういう意見がいちばんやりづらい。迷惑か迷惑じゃないかの二項図式。相対性に立脚しているだけに否定できない。
でもこれって価値基準の喪失じゃない?援交して「誰にも迷惑かけてない」と主張する女子高生と一緒。もっと、「ホームレスがおれと同じ権利を享受するな!」って怒ったほうが自然だと思う。
まあいや、わかるよ、自然だとかなんだとか言っても、最終的には個人の「幸せか否か」という究極の相対性でものごと決まるんだから。余計なお世話だよね。でもさ、ホームレスにも人権が!っていう空気を押し付けられることって、冷静に考えて結構不幸じゃない?まずはそういうのやめようよ、っていう。


どうでもいいけど、酔っ払った小飼弾氏がノソノソと周囲の人たちを殴ったりしながら近づいてきたら、正気を保てる自信はない。あれ?でも待てよ。案外日常的な風景かもな。