家庭の合理性

共働きだから家事は平等、という考え方が多いんだと思うけど、俺は、収入も含めてお互いが家庭に提供するバリューがお互いイーブンじゃないと、フェアじゃないと思ってる。俺は彼女の2倍以上稼いで、かつ家事もこなして家庭にに貢献しているんだから、彼女にも同じ分の価値を家庭に提供して欲しいと思っている。つまり家事は俺よりかなり多くやってほしい。

夫婦のフェアな家事分担について

あーはいはい。これもわかるわ。
でも、家庭に対して一方的にバリューを提供したところで、それが家庭にとってのベネフィットとならなければ、プロフィットを得ることはできないということではないかな。

二人暮らしなら、家庭=奥様なんだから、奥様がなにを望んでいるのかもっと考えたほうがいいのではないかな。家庭の合理性って要は、家族みんなが楽しくて、笑っていて、その家庭に居心地のよさを感じることなんだと思う。そういう家庭の合理性に適合してはじめて、家庭に対してバリューを提供したことになるのではないかな。フェアとかなんだとかってのは、その後の話だ。