読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


なんだ、id:hokusyuってただのバカか

雑談

いわゆるひとつの内輪ネタの部類。

昨日、究極の不平等という平等の可能性 - よそ行きの妄想という記事を書いたところ、さっき、hokusyuさんから以下のコメントがあった。

id:hokusyu [言及されました] ユートピア設計の話はしていません。/夢物語を批判しながら、最後の段落で自分が夢物語をしてしまっているのが面白かったです。/思想よりもシステムのほうが人殺してます。/こちらもhttp://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080904/p2
はてなブックマーク - hokusyuのブックマーク - 2008年11月1日


『夢物語を批判しながら、最後の段落で自分が夢物語をしてしまっているのが面白かった』だと。
未来の話をしてるんだから夢物語に決まってるだろ。その当然の図式がわからない?その夢物語に、「実現可能性」という尺度で序列をつけようとしたのが先の記事だよ。お前の言う「結果の平等」とか言うクソみたいな理想が絵に描いた餅どころの騒ぎじゃないから、お前の現状批判に賛同したうえで、現状の延長にありそうな似たような理想像を提示してやったんだけどな。それがなに?夢物語の批判が夢物語に過ぎないって?バッカじゃねーの。実現可能性の話をしてんのに。それともあれか?サヨク宣言をすると実現可能性からは免責されんのか?そんな勝負勝てませんから!


『思想よりもシステムのほうが人を殺してます。』だと。
思想vsシステム。誰がそんなわけわかんない二項図式を持ち出したんだ?お前か!おれはシステム(現実)至上主義者じゃないよ。見てわからないかな。現状のシステムについては十分に批判的に論じているつもりだ。ただそれを批判する方法として、過度に理想に偏りすぎると、結局「同じ過ち」を犯してしまう可能性もあるだろ、って言ってるの。大体システムも思想も一緒だよ。比較すんな。
上のコメントで紹介された記事から引用。

A思想は何人殺してB思想は何人殺したのでA思想のほうがヤバイというのは粗雑であると同時に、なんかこの人「社会」についての視点が抜け落ちてるんじゃねえのかなと、違和感を感じてしまうのです。
「○○思想(体制)が生み出した犠牲者は〜」論法 - 過ぎ去ろうとしない過去

そんなこと全然言ってません。ていうか、これ自分のことじゃないの?


最後に。『ユートピア設計の話はしていません。』だと。
じゃあなんの話してんだよ。国家批判か?え、それ面白いの?頭いいんだろ?ちゃんとまじめに考えろ!


宣言します。もうこの人にはかかわりません。


■追記
はてブのコメント。

id:mahal [思想] 実現可能性とおっしゃるけど、サヨクの人って結果平等が「実現する」と思ってそれを目指してる訳じゃない気がするのね。ただ、「思想におけるルール」としての「平等」という概念に対して教条的なだけで。
はてなブックマーク - 殿下往来 - 2008年11月1日

これはたぶん適切。実に。

つまりただのバカは私で、hokusyuさんはただのサヨク。←昨日からピーピー騒いでたのはこれが言いたかった。→つづく