<ライブドアHD>23億6千万円申告漏れ 東京国税局指摘

ライブドアは04年9月3日、結婚仲介サイトを運営していた「キューズ・ネット」を株式交換によって完全子会社化することを発表した。その後、ライブドア粉飾決算を行うため、04年9〜11月に同社側に対し、キューズ社から架空の広告費やコンサルタント費として約9億2000万円を支払わせ、売り上げに計上したという。
キューズ社からの支出は実態が伴っておらず、ライブドア側への「寄付金」に当たると国税局から指摘され、損金算入は認められなかった。さらに、架空支出を装うなど悪質だとして、今後、重加算税を課される見込み。キューズ社は、06年2月に合併され、既に存在しないことからライブドアHDが課税されることになる。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/mainichi-2008071000m128/1.htm

キューズネットからLDに架空発注したってことはさ、LD側には利益が出るわけだから、そこで課税されてるんじゃないの?
もし、LD側の益金参入は認めて、キューズネット側の損金参入は認めないだとなんかおかしくない?


素朴な疑問ですが。