読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


差別と聞けば思考停止してとにかく非難するしか脳がない人

雑談

また、はてブで絡まれたんだけど、応答しようにも少し字数が足りなかったのでこちらに。

えと、『捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!』というエントリーのブックマークページに、『恋は盲目の原理で過去なんて関係ないとか息巻いた挙句、あとで後悔したりうじうじ悩んだりするよりはマシだと思うけどね。』*1と書いたら、id:buyobuyoさんから『いいたいことはわからんでもないが、ましとかいう君の言語感覚に絶望だね』*2id:hokusyuさんから『「恋は盲目」のほうが、「中古はいらん」よりも人として何億倍もましじゃなくなくなくなくなくなくなくない?』*3と突っ込まれたんだ。


id:buyobuyoさんは、『いいたいことはわからんでもない』とは書いているが、本当にわかったのだろうか。不安なので一応書いておくと、私の『いいたいこと』はつまりこうだ。即ち、「ヤりまくった女と結婚するのは嫌」などと言うような人間が最も他人を不幸にする可能性があるのは、本当は我慢できないのにかかわらず色恋の刹那的な情動に身を任せて「(他人と)ヤりまくった女」と結婚してしまい、あとあとやっぱり我慢できなくなり、妻に対してつらくあたったり、慢性的に浮気したり、子どもがいるのに離婚してしまったりするケースだろう、ということだ。であれば、そういう嗜好の人間は、平時から周囲に自分の嗜好を周知しておくことが、うっかり感情に流されそうになったら全力で止めてもらうための予防線を張る意味でも、多少差別的な発言により他人に不快感を与えることになったとしても、上述したような実際に万人が不幸に陥らざるを得ないような状況になるよりは、どっちも最低だけど幾分「マシ」だろうという意味だ。後悔先に立たずって言うだろ?

別に私に絶望するのは勝手だが、人の『いいたいこと』を勝手に推測して、要は誤解に基づいて、DISるのはできれば勘弁して欲しい*4。ついこの間も完全な誤解で他人をDISった挙句、それについての私の指摘すら誤解して意味不明な弁解をしていた*5、少し注意深くなったほうがいいんじゃないの*6

いや別に誤解でもなんでもなく、ただ不愉快だと言うなら返す言葉もないんだが、そんなに私のコメントが気に食わなかったのならこういうべきだ。『なにがいいたいのかは知らないが、差別がなにかよりも「マシ」な状況なんかない』。

大体元エントリーの『要はチンポに自信がないだけだろ。』*7ってこれはなんだよ。あなたにとって女性はチンポの自信の肥やしか?こんな誤解を厭わない下品なマッチョ発言をする人に言語感覚とやらを持ち出されて絶望されても、こっちが絶望するしかないよ。


それから、id:hokusyuさんは純粋に私の『いいたいこと』がわかってないよ。わかろうとした痕跡もない。どう考えたって、私が「中古はいらん」の方が「マシ」だと述べた比較対象は、「あとで後悔したりうじうじ悩んだりする」ことであって、「恋は盲目」ではないだろ。もしかしてほんとうに、ただのバカなのか?*8

ちなみに、誤解されたからDISってるわけじゃなくて、誤解も恐れずDISってくるような人たちだから、まあDISられるのも平気なんだろうなっていうだけ。


■追記
id:hokusyuさんより応答があったので。

「恋は盲目」は省略形です。んで、ちゃんと自分の差別精神と向き合って戦って悩むほうが、「俺差別的なんだよ抑えるの無理なんで公言するわ」って言う人間よりは何億倍もマシ。人に「迷惑」かけるかなんて関係ない。

なるほど。派手に省略しましたね。だったら考え方が違うだけだと思います。失礼しました。

人としてどっちがマシかと言われれば仰るとおり通りかもしれませんが、そういう人(←経験的には結構少なくない人だと思うけど。)の行動としては、一時の気の迷いで変なリスクを抱えるくらいならむしろ、開き直ってもらったほうが世のため人のためだと私は思います。


■追記
ちなみに、どうでもいいといえばどうでもいいが、「落語家として」ちゃんと自分の差別精神と向き合って戦って悩む姿勢をとるか、俺差別的なんだよ抑えるの無理なんで公言するわ(てやんでえ)的な姿勢をとるかと言えば、まあ後者だろ。イメージ的に。


■追記
buyobuyoさんからの応答に対する応答は、エントリーを分けました。
こちらで→id:buyobuyo氏のスタンダードについて考える(追記あり - よそ行きの妄想

*1:『[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081209/p2:title]』より

*2:『[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081209/p2:title]』より

*3:『[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081209/p2:title]』より

*4:メンドクサイから。

*5:『[http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081201/p1:title]』を参照。

*6:あとで聞いたところによると誤解はしていなかったようなので、削除。

*7:『[http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081209/p2:title]』より引用。

*8:あとで聞いたところによると誤解はしていなかったようなので、削除。