ライブドアリニューアル

ライブドアのポータルサイトがリニューアルされました。
http://www.livedoor.com/
こんなん。
要は、トップをすっきりさせて、集客力のあるブログを前面に出して、トップページのプレゼンスをあげようというもののような気がします。

ところで、最近の世の中、このmixiもそうですけど、SNSが大流行で、以下のようにその存在についてはいろいろ議論があります。
http://zerobase.jp/blog/entry-298.html

SNS=日記の共有サイトみたいになってますけど、本来もっと広い意味で使ってなんぼだと思うんですよ。
つまり共有したい情報は日記以外にもあるはずじゃないですか。
極端な話、日記以外のWEB上のサービスについて、全部共有されて然るべきだと思うんですよ。
インターネットっていうのは、雑誌とは違うわけで、コミュニケーションのツールだと思ってるので。

だから、ポータルサイトにとってのSNSっていうのは、ただのいちサービスでは決してあるべきではなくて、提供するほかのサービスについて、ユーザーが情報を共有するためのプラットフォームであるべきだと思うんです。

で、これは推測なんですけど、ライブドアの中の人も、上記のような考えだと思うんですよ。つまり、ライブドアはブログでそれをやると。というか、その方向にブログを進化させていくと行ったほうが近いのでしょうか。

私の理解の範囲内の話ではありますが、そもそもブログって言うのは、CMSっていう技術っていうか考え方があって、それはつまりややこしいプログラミング言語とか、デザインとかと、コンテンツの内容とを分断して、コンテンツの配信を一般のユーザーにとって身近にしますよと、いうことなんですが、現状そのコンテンツがテキストと写真で構成されたものが、大体ブログといわれてるように思います。

で、ポータルサイトにおけるブログっていうのは、もっといろんなものを配信できるようになっているべきだと思います。それこそ動画とか、音声とか、お勧め商品とか、オークションへの出品とか。

で、それらを、トラックバックとかタグとかソーシャルブックマークとかRSSとかっていうブログの周辺サービスでネットワーキングすると。

まあ、長くなって疲れてきたので、もう終わりますが、なにが言いたかったというと、もし上記のような構想があるのであれば、「ホーム」「ニュース」「ブログ」っていうわけかたはちょっとないんじゃないの?っていうことでした。

そう思いません・・?