青少年健全育成条例と常識とインテリ系左翼気質

さて、東京都青少年の健全な育成に関する条例(以下「本条令」。)についてである。
先日、「こどもにエロ漫画を売りつけることで養われる国際競争力なる能力があるらしい」というエントリーを書いたところ、割と少なくない反応が寄せられた*1ので、今日はそれらの反応について思ったことを書いてみたい。

私に反応を寄こしたのはほとんどが本条例の反対派だ。まあひとくちに反対派といってもいろいろな人がいるわけだが、概ね以下のグループにわけられると私は思っている。

  1. 出版・流通業界の関係者で、本条例によって自らの経済的利益が害されるのではないかという恐れを抱いている人たち
  2. 規制対象になり得るコンテンツの消費者で、本条例によって自らの欲求が満たすことができなくなることを危惧している人たち
  3. 学術的な背景に基づいて、表現の自由(ごく稀にリバタリアニズム)についての"べき論"を展開している人たち
  4. 上記3グループいずれかのフォロワー、オウム又は猿真似


上記のうち4番の人たちの何も考えてなさや2番の人たちの必死さも本件事案を楽しむためのポイントに違いないが、やはり断然面白いのは3番の人たちである。

彼らの面白いところは、もし本条例の撤廃を求めるのであれば、本条例に反対する派閥を組織するための政治的活動をこそ起こさねばならないはずなのに、規制に対してニュートラルか若干ポジティブくらいの一般人を見るにつけ、何故かそれを見下してしまうところである。

折角なのでいくつか紹介させていただこう。なお、こういう良質なインテリ系左翼気質が多いのがはてなの特徴で、Blogosの方の客層とは全然異なっていることを強調しておきたい。以下のお歴々はいずれもはてなブックマークからの引用である。

まぁアサハカなりとは思うが普通の人がこの問題について割ける思考リソースなんてこの程度でこの辺が普通の感覚という意味ではよくわかる。自分の価値観を覗き込むような人じゃないとこの話の危険性は理解できんよな

はてなブックマーク - hal9009のブックマーク - 2010年12月12日

悪い意味で『常識的』な『一般人』の感想。そしてその「正しい知識」は「大人になれば自然に覚える」と続き、覚えないまま『失敗』をした者を白眼視して『社会』から追い払う。

はてなブックマーク - 振り返れども人はなく、我の前には誰もなし - 2010年12月13日

「妊娠や性病に対する正しい知識もなく、単にエロ漫画の影響で興味本位に性行為に及ぶ小中学生が増えたら、それは事態として「不健全」である。」まあ、そういうものでしょうね、市井の人の認識は。

はてなブックマーク - egpehcbd のブックマーク - 2010年12月13日

本当に危険性があるのなら普通の人にこそそれを理解させるべきなのであって、アサハカなりとか見下している場合じゃあないし、常識的であることを悪い意味でなどと嘯いてアウトローを気取っている場合でもなければ、自分が市井の人とは違うマイノリティであることを匂わせてニヒリズムに浸っている場合でもない。

別に私は彼らに世直しをしろと迫るつもりは毛頭ないが、まあ所詮常識的な市井の一般人ならこの程度の感覚か、とか言われてもさすがにどうしたらいいのか皆目見当もつかないことこの上ない。


察するに、上記のようなインテリな方々は、潔癖主義なノイジーマイノリティを楯に権力が暴走してありとあらゆる表現が「有害」の認定を受ける虞や、そうでなくとも少数派の趣味嗜好を持つ人々に対する迫害に直結する虞などを危惧していらっしゃるのではないかなあ、、などとは勝手に想像するものの、やはりどう考えてもそれは今の段階では危惧に過ぎないわけで、「条例の適用にあたつては、その本来の目的を逸脱して、これを濫用し、都民の権利を不当に侵害しないように留意しなければならない」旨をキチンと謳った条例に反対するにはイマイチ根拠が乏しいと「常識的には」思わざるを得ない。こう書くと決まって規制派こそ規制する根拠を示せと言う人が出てくるわけだけど、過激なエロ漫画をこどもに売るなというのはあまりに常識的な話だし、かつ、本条例自体も昭和39年から一応無事に運営されている条例なようだから、やはり反対する人たちの方が根拠を示すのが筋だと思うわけである。

もし本当に危惧したような運営上の問題が顕在化した際には、それは条例違反なわけだから、その時は声を大にして運営の見直しを唱えればよろしいのではないのだろうか民主主義なわけだし、と思うのだがどうだろうか。常識的過ぎますか。

追記

「市井の人の認識はこんなもの」というのは別に批判的なニュアンスで書いたわけではありません。反対派の思考は私も含めて麻痺(この条例でフィクション全滅!子供読ませてもいいじゃんとか)してるよねということ。

はてなブックマーク - egpehcbd のブックマーク - 2010年12月14日

えーっ、すいませんわかりませんでした。。

*1:[http://news.livedoor.com/article/detail/5202700/:title=Blogosの方]に寄せられたコメントも含め。