インフル

22日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、新型インフルエンザの流行で日本は混乱状態にあるとの神戸発のルポを掲載し、日本は日ごろから「強迫観念的な清潔さ」を追求し、特に外国発の感染症の流行には「パラノイア(偏執狂)の国」と伝えた。

goo

昨日、実家に戻ったら父親が上の記事と似たようなことを、テレビを見ながらぶつぶつ言っていた。

知らずに感染して、知らずに他人にうつしてしまうこともあるのだろうから、マスクしてる人たちは偉いと普通に思うけどね。私なんかはマスクが嫌いだからといってあんまりつけないちょい悪アラサーだから、むしろ感心している。普段はぶつぶつ文句言って悪ぶっていても、風邪が流行っているからみなさんマスクをしてくださいと政府に言われればきちんとマスクをつけ、うがいや手洗いも入念に行う。それで感染が拡大するのを防げるかもしれない。なにが悪いんだなにが。