2009-12-27から1日間の記事一覧

本当に大事なことは教えてくれない

中学生時代、私は比較的勉強が得意なほうで、そこそこ成績は良かった。ところが、一度だけ国語の論説文読解の問題で文意をまったく理解ができないことがあった。あまりそういう経験をしたことがなかったので、よく覚えている。河合塾の模試だった。 その論説…

「最近の若者」がダメな理由

「最近の若者」というのは、概ねその時代の10代から20代を指すもので、その「最近の若者」は、常にうえの世代からの批判に晒される。これは何故だろうか。 それは、うえの世代のときよりも一層発達した社会が、「最近の若者」の幼児性を肯定するからである。…

日米同盟は危機的な状況なのか?

「米国側から見た現在の日本政府は、「困惑」の対象から「不信」の対象へと、次第に変わりつつあ」り、「現在の日米関係は、本当に「瀬戸際」にあるように思え」る人がいるようだ。 その根拠は要するに、「日本が将来米国に求めるかもしれない協力の「死活的…

ライブドア事件とは何だったか

私はライブドアという会社が好きだったし、今もそれに変わりはない。しかしだからといって、必要以上に擁護したいとは思わないし、むしろおかしな陰謀論として「ライブドア事件」が語られることは、全体像がぼやけてしまうから、あまり好ましくないと思う。…