読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


男が女子供を守るっていう原始時代からの構図とハイヒールの関係 ※追記あり

いやどうして女の身体って、不健康なのが「美しい」ってされがちなんだろう - みやきち日記を読んで思ったんだけど。

べつにそれって単に男の「守ってやりたい欲」を刺激しているだけだろ。ハイヒールでよちよち歩いて、リップ塗ってアヒル口にして、要は赤ちゃんの真似をしているのではないかな。赤ちゃんの真似して、強い男が寄ってくんのを待ってんだろ。過度にダイエットすんのも、支えてくれなきゃ倒れちゃうよ?みたいなさ。女が、自分を守ってくれる強い男を好きになるというか求めるのは、たぶん野生の動物時代からずっと一緒でしょ?


え?男はそんな自立してない女を求めてないって?そうかな〜?最近二次元のキャラクターと恋愛しちゃう人っているんでしょ?ああゆう萌え絵ってさ、総じて目が大きくて黒目がちで口がちっちゃくてそれこそ赤ちゃんみたいじゃない。あいつらが守れるのはそのくらいのもんだってことじゃないの。


え?強い女の人が好き?それはそれでマザコンじゃない?ずばり甘えたいだけでしょ。


※追記(9/30)
このエントリは流行らなかったが、はてなブックマーク - ベア速 YUKIかわいすぎだろwwwにて、

童貞は童顔に対して盲目的である。
http://b.hatena.ne.jp/chnpk/20080929#bookmark-10195592

と発言したら、id:y_arim氏を中心になんかスターがいっぱいついた。
このコメントは本エントリとまったく同じ趣旨で、要は童顔を好むと言う傾向は、強い男を演出したいのに実際の自分は弱いと言うギャップを、さらに弱い女性(童顔→子供→弱いをそれぞれ象徴)によって解決しようとする行為だということが言いたかったわけだが、それは伝わったのだろうか。

エントリー自体の補足を兼ねるが、マザコンとかロリコンが悪いとか、女性をモノとして見てるとか、そういうフェミニスト的なことを言いたいわけではまったくなくて、マザコンもロリコンも単に弱い自分をいかにして補うかという方法論だということ。
そして、自分の弱さに対する不満や不安は人間なら多分誰しもが持ってるものと思う。2ちゃんでカーチャンと妹と幼女が大人気なのは全部このことが起源だと思う。

コメントの主語として使用した童貞という単語は社会的弱者をあらわす提喩で、自分の未完性や欠如を労働や恋愛などで埋められない人たちという意味で使っている。


ちなみに、YUKIは昔から童顔で人気がある*1が、ご本人はかなりはじけたキャラクターでまったく弱さを感じさせないため、テレビ露出が増えると人気が落ちる。

*1:CDTVの「彼女にしたいアーティストランキング」でよく上位に来てた記憶がある。